毒婦

毒婦の日記

A.RA.SHIに失笑、楽しい木曜の午後

金曜の朝は私の住む地域ではゴミの収集があるので、木曜の午後に家中を片付けてゴミを集めるのが私の日課だ。

 

できれば部屋の掃除なんかしたくないけれど、掃除を日常的に雇うほどお金持ちでもないし、ならば自分でしなければ誰もしてくれず、私はいくら汚部屋に暮らしてもいいが、部屋に埃が溜まるとうちの犬と猫によくないので、掃除は頻繁にするようにしている。

 

たいていはマリファナをモクモク吸って(私の住む地域では合法なのです)、イヤホンで音楽を聴き大声で歌いながら掃除をするのです。

酔っ払いながら部屋を掃除したり、ワイングラスを片手に料理をする事、ありません?

私には慢性偏頭痛があり、お酒は少しの量で3日苦しむことになりますので、なかなかの覚悟では飲めません。

と言うことで、代わりにマリファナです。

 

今日は初めて聞く公開プレイリストの中の一曲だった、嵐のA・RA・SHIに心和んだお話です。

 

www.youtube.com

 

私はジャニーズオタクとは程遠く、スマップのフルネームならなんとか言える。

嵐は5人?フルネーム絞り出せるかも。

V6になると名前はちょっと出てこないかもしれません。KAT-TUNとか、NEWSとか、もう無理です。まぁ、世代的にはその辺りです。最近は10年海外にいるため、渡米前にテレビにで始めた頃だったのはスノーマン?だったでしょうか。

その位で私のジャニーズへ知識は終わっています。

 

そんな私が今日、この曲に心をマッサージされたような気持ちになりましたよ。

 

みなさん、できれば一度深呼吸したあと、出来ればイヤホンで、目を閉じながら、リラックスした状態でこの曲を聞いてみてください。

(けっして電車内など、人前でやらないようにしてください。)

 

・・・・我慢できますか?

 

「だっせぇ。こんなにダサかったっけ?」

 

私は思わずそのダサさに失笑してしまったのです。

一人でいる時に吹き出すなんて、よほど面白かったのですね。

 

私の言うダサいに、悪意は全くないのです。

でも、ダサいとしか言いようがない懐かしさがあるのです。

流行り言葉のエモい、では形容しきれない気持ちなんです。

 

その証拠に、私はハイなのもあってノリノリで腰をふりながら歌を口づさんでいます。

この歌詞がまたダサくてダサくて、

なんでこんなのが流行ったんだろう、でもちゃんと歌詞まで覚えてるわ。

と感心します。

 

私の世代の誰もが同じような気持ちになるのではないかと、思いました。

 

本当に心がマッサージされるような、朗らかな気持ちになりますから、

イライラした時なんかにぜひ、思い出して聞いてみてください。

できればイヤホンで、目を閉じて、リラックスしながらです。

 

本当に、「ぷっ」とする程ダサいのに、次の瞬間には楽しくなって歌っていますから。

櫻井くんのソロパートあたりでそろそろ正気に戻って、自分をジャッジしたりしますが、気にしないで続けてください。

 

家で一人歌いながら掃除をする、誰に何を言われる筋合いもないことです。

終わったらきっと、かなりリラックスしますから。